初心者ブロガーがGoogle広告を出してみた結果【アクセスは増える?】

Google広告でアクセスは増えるのか
URLをコピーする
URLをコピーしました!
アヌビスくん
このブログ、もう2か月近く運営してるけど中々アクセスが増えないね。
スフィンクス所長
そうですね・・・汗。このブログの現在の状況は、こんな感じです。
 
ターゲット 小さな事業者
ブログ内容 確定申告・節税・法人化など
運営期間 2か月弱
記事数 31
平均文字数 2000文字弱
月間ユーザー数 75
月間PV 850

 

始めたばかりなので、アクセスが伸びないのは覚悟しています!

でも・・・でもやっぱりアクセスが欲しいんです!!
 
 
そこで血迷った私は、Google広告に出稿してみることにしました。
 
私が出稿したのはリスティング広告です。
 
リスティング広告とは
広告費を払って有料検索枠に表示させる広告です
 
  • オーガニックサーチからの流入が、全く期待できない
  • Twitterのフォロワーも少ないので、SNS流入も期待できない
 
そんな当ブログにとって、リスティング広告はアクセスを増やす唯一の手段と考えました。
 
スフィンクス所長
では結果発表です。
 
目次

Google広告に投稿した結果

期間 3日間
広告費用 うまい棒、約200本分
検索画面の表示回数 約400回
クリック率 4%強
アクセス増 17
スフィンクス所長
ということで、Google広告に投稿すればアクセスが増えることが判明しました!
私の場合、1日あたりの広告費の上限を少なく設定したので、アクセス増はこの程度です。
 
広告費を増やせば、当然アクセスも連動して増えていくでしょう。
 
また、広告費はキーワードをどう設定するかで、全然違います。
 
当ブログは1アクセス当たり、うまい棒10本強の費用がかかりました。
 
アヌビスくん
アクセスが増えたのはいいけど、広告にかけた費用はどうやって回収するの?
スフィンクス所長
・・・・・・・・
 
広告費をかけてアクセスを増やしても、収益が増えなければ意味がありません。
 
ただ経費を垂れ流すだけ・・・
 
当ブログの現状は、ブログ単体で収益を出す手段がないに等しいです。
 
  • Googleアドセンスは、設置してない(ページスピードインサイトの速度が、激的に悪くなったため)
  • アフィリエイトも、ほとんどやってない(ブログの特性上、売るものがない)
 
そのため「リアルなお客様を獲得すること」が唯一の収益化の手段です。
 
スフィンクス所長
まずは、みなさまに当ブログを認知してもらわないといけませんね
アヌビスくん
そう考えると、うまい棒200本分の費用は無駄じゃないね!

Google広告を出した真の目的はキーワードプランナー

実は、「アクセスを増やしたい」というのは表向きの目的です。
 
真の目的は、「キーワードプランナーの検索ボリュームで、実数値を表示させること」でした。
 
キーワードプランナーとは?
キーワードごとの検索数(検索ボリューム)を確認できるGoogleのツールです
 
キーワードプランナーを使うと

  • 全く検索されてないキーワードを避けて記事が書ける
  • 競合が弱いのに、検索ボリュームが多い「穴場キーワード」が見つかる

私もキーワードプランナーを使って、キーワード選定をしようとしたのですが・・・
 
初期の状態だと
 
月間検索ボリューム  1,000~10,000 

というように、あいまいな数値で表示されます。

 
この月間検索ボリュームを実数値で表示させるためには、Google広告をださないといけません。
 
私の場合、広告を出してから2日で
月間検索ボリューム 1,000~10,000 

という表示から

 
月間検索ボリューム 3,560
に変わりました。
 
キーワードの規模感の確認は、記事を書く前に絶対にやった方が良いです!
 
スフィンクス所長
魚がいないところに釣り糸を垂らしても、意味がないですからね。
 
 

結論:Google広告はやってみた方が良い

Google広告をやってみたことで、「お金をかければ確実にアクセスを増やせること」が分かりました。
 
かけたお金以上に稼げるコンテンツ(例えば、高単価アフィリエイトや、情報商材の販売)があるなら、Google広告を出してみることをおすすめします。
 
また、Google広告を出すことで、キーワードプランナーの実数値が確認できるようになります。
 
検索ボリュームの確認は、キーワード選定には絶対必要!
 
ブロガーなら、少額からでも広告を出してみましょう。
Google広告でアクセスは増えるのか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアでスフィンクスを応援
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる